【厄年女】足の骨折が完治するまで・・

不注意により左足の骨を折りました…完治するまでの記録を綴ります。

骨折14日目<手術日当日>

いよいよ、手術当日です。

 

昨夜は21時以降飲食禁止で、今朝はアルジネードウォーターを2本だけ飲みました。

 

 💡アルジネードウォーターとは?

 元気成分「アルギニン」が主要エナジードリンク缶の4倍配合されているドリンク。

 初めてみた飲み物ですが、楽天などで購入可能で栄養補助で飲んでいる方もいるよう  

 です。

 

 

手術の1時間前から

点滴が始まり、手術着に着替え。

 

手術10分前くらいに

車椅子に乗って手術室へ移動。

 

ベッドに寝たまま手術室に入るのかと思っていたので、

まさか車椅子で向かって自ら手術台に寝そべるとは思わなかった。

先生に「よろしくお願いしまーす」と軽く挨拶をした後、

すぐに酸素マスクや心電図が装着されて点滴で麻酔投入が始まります。

「すぐに眠くなりますよー」と言われた15秒後から意識はありません💦

 

気が付いたのは手術が終わって病室へ移動しているベッドのうえ。

一瞬気づいてまた意識を失い、次に気が付いたときにはもう病室にいました。

意識はあるようなないような変な感じで、左足の麻酔のせいで足が変な感覚。

 

徐々に意識が戻ってくると、トイレに行きたくなってくる。

手術をした後は、尿管カテーテルが装着されるという噂を聞いていたので、

どうせトイレには行けないだろうと諦めていたけど、

看護師さんにトイレに行きたいと話したところ、

「尿管カテーテルはついていないから術後3時間経過すれば自分でお手洗いいってもいいですよー」とのこと。

尿管カテーテルは痛くて気持ち悪いと聞いていたので、

カテーテルがついていないと聞き、

その瞬間めちゃくちゃ嬉しかった

 

と同時に術後3時間まで残り2時間あることに気づき、

尿意を我慢しなければならないことに少し焦る💦

 

再度看護師さんに

「術後3時間立つ前にトイレに行きたい場合はどうしたらいいですか?」と相談。

「んー尿瓶にしてもらうことになります」とのこと。

おー--、尿瓶か。尿瓶は避けたい!

それならばあと2時間我慢するしかない!

ということで、足の痛みと尿意を必死で我慢。

あと15分で3時間経過するってときにそろそろ尿意を我慢できなくなり、

ナースコール。

 

少しフライングでベッド上安静を解除してもらい、無事トイレへ🚽。

トイレに行く頃には意識も戻っており、

スマホで動画を見れるくらい普通になってました!

 

 

その日の夜ごはんは通常の病院食を食べることができ、

不安だった手術を無事に乗り越えることができました✨