【厄年女】足の骨折が完治するまで・・

不注意により左足の骨を折りました…完治するまでの記録を綴ります。

生まれて初めての骨折

皆さん、こんにちは!今年大厄年33歳女👩

タイトルにある通り、生まれて初めて足を骨折した時のことを

書き綴りたいと思います。

どうぞよろしくお願いします!

 

事故が起きたのは、忙しくテレワーク💻をしていたある夜のこと・・・

いつもより遅い時間まで残業。やっと仕事を終えて

「今夜は何を作って食べようかなー」なんて考えながら

2階の仕事部屋から1階のリビングへ階段を降りていた時、

階段を踏み外してしまったのです!←5段目くらい

踏み外してもどうにか体制を立て直そうとしたものの、

そのまま階段から落下し左足だけで着地。

きれいに足がつければよかったものの、いかんせん運動音痴なものでして、

着地時に左右に足をひねってしまったのです💦

ひねったときにボキッボキッ🦴と2回音が聞こえたのでゾッとして、直後に足の痛みで立つことができず、階段の下に倒れ込みました。

今まで味わったことのない痛みで、1人で5分くらい悶える・・・

少し時間がたって立ち上がろうとしてもうまく立てない!痛みも引かない!

ただならぬ予感が・・・

 

しかし、その日に限って夫が不在で実家の母親とも連絡がつかず・・・

幸い父親にだけ連絡がついたため、父親に迎えにきてもらい救急外来🏥へ・・・

ちなみに、左足は全く動かせないので右足ケンケンで病院までいきました。

 

 

病院の待合では、

足を骨折した?高校生男子が足にギブスをつけ松葉づえで歩いている様子を見て、

私もあんな風になるのだろうか・・・

いや家の階段から落ちただけだし捻挫くらいだろう・・・

あーでもないこーでもないと1人で考えてました。

 

診察前にレントゲン撮影をすることに。

レントゲン技師の方が一言、

「これは折れてるね、写真撮らなくても曲がってるもん」

「はーやっぱりか・・・」

と頭ではわかっていたけど落ち込む私。

 

レントゲンから診察まではだいぶ待ち時間があり、そわそわしながら待っていました。

診察室に呼ばれ、レントゲン写真を見た医師からは・・・

「左足の骨が2本折れてます。だいぶひどい骨折なので手術が必要です」とのこと。

まさか手術!!!!!

家の階段から落ちただけで・・・・

予想外の展開でどうしていいかわからず・・・

受け止めるのに時間が掛かりました。

 

 

この日は、添え木を作ってもらい、痛み止めをもらって帰宅しました。

手術日は外来の診察日に決めましょうとのこと。(手術・・・不安・・・)

 

 

尋常じゃない足の痛みと手術・・・

階段5段落ちただけで足の骨が2本折れるとは

運動神経が飛びっきり悪いせいか❓

厄年女だからか❓

本当に災難な出来事で、人生最大のケガであることは間違いない。

 

 

そもそも、踏み外しそうになった時になんで手すりにつかまらなかったの?と

思う方もいるかもしれませんが、

その時私は右手にガラスのコップ、左手にスマホを持っており、

両手が使えない状態だったのです。

 

今思い返すと、こんなひどいケガするくらいならばコップとスマホをぶん投げてでも

自分の身を守ればよかったと後悔💦